読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン
〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10

※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2013/06/30

お向かいさん



7月1日(月)のオープンは15:00〜21:00です。

※7月4日(木)はお休みです。



お向かいは理容室です。
価格が大きく掲げられていて、それがとても安い。
先日自分の髪が伸びていたのでお願いしようかな、
とすら思ったほど(結局お願いしませんでした)。

理容師のうちのひとりの方と時々手を振り合ったりしています。
その方がお仕事の合間にいらっしゃり、
本をさっと買って行かれることがあります。
そのささっとした買い物がとてもスマートで
思わず、かっこいい!と言ってしまいました。

2013/06/28

ネコエコバッグ




6月29日(土)のオープンは12:00〜21:00です。

6月30日(日)のオープンは12:00〜21:00です。



ある日、お店にいらしたお客さまがもっていらっしゃるトートバッグが
大好きな宇野亜喜良氏の絵によるもので
とてもとても素敵だったので思わずお声掛けしたら、
川村毅氏がパオロ・パゾリーニの戯曲6本を上演完結した記念に作られたものとのこと。
すぐに川村氏の事務所に問い合わせて取り寄せをしました。

パゾリーニの詩「薔薇の形をしたポエジー」の冒頭の一片が記されていて
川村氏の愛猫の小夏、愛、睦も描かれています。
このバッグの収益は福島に取り残された猫たちに届けられると知って
ますます大切なものとなりました。



9月6日追記↓

こちら、現在当店で取扱中です。

ややしっかりめのキャンバス生地でマチもあります。
赤/緑/黒 の3色。各¥2,000




こちら、取り置きも可能です。
取り置きをご希望の方がいらっしゃいましたら下記宛
ご希望の色、お名前、ご連絡先をご記入の上メールにてお問い合わせくださいませ。


covert.amleteron[at]gmail.com
※[at]を@に書き換えてお送りください。



2013/06/26

雨ふり




6月27日(木)はお休みです


6月28日(金)のオープンは14:00〜21:00です。



雨です。
よく降ります。
昼間、雨合羽着て、でも頭はびしょ濡れになりながら
それでも嬉しそうに散歩をしている犬が通りがかりました。

もう会期を終えてしまいましたが
お店のこけら落としとして「l u c e(ルツェ)〜チェコからの手紙〜」と題して
チェコのガラス細工や、小さな雑貨、ブローチなどなどを展示販売していました。
今はチェコに住む友人あきちゃんが持ち帰った、ちいさなひかりたち。

そのあきちゃんから昨晩メールに
チェコも雨が降っていること、
薪を割ったことが記されていました(おそらく暖炉に火を入れたことでしょう)。

「チェコからの手紙」は終わったものの
チェコ人のマルティンさんが作った陶器を引き続きお取り扱いしています。
その中に「チェコの冬の色」の器があり、
これから夏に向かっていはいますが、
あきちゃんからのメールにその冬の色を思いました。


チェコのちいさなちいさな村での日々のくらし →



2013/06/25

宛のない手紙



6月26日(水)のオープンは15:00〜21:00です。

※6月27日(木)はお休みです


店名のAmleteronとはエスペラント語でラブレターの意。

ラブレターと言っても、
いわゆる恋愛感情のものだけではなくって
家族や友人、大切にしている物、ペット、
誰にあてても良いものだと思います。
いろいろな形があると思います。

ここにとりとめもないことばかりを書いています。
当店で商品をお取り扱いしているBAY LETTER PRESSのFさんから
「まさに手紙ですね」
とおっしゃっていただいて、!!!
わかってらっしゃる(さすがぁ)と思いました。

わたしは毎日こうしてAmleteronを書いているのです。


エスペラントとは →

2013/06/24

お店の看板



6月25日(火)のオープンは14:00〜20:00です。

※6月27日(木)はお休みです


「Amleteron」という店名は外にぶらさげた木の看板にしか掲げていないので、
まじまじとご覧になる方や写真に撮る方さまざまです。

この看板はイラストレーターのイシイリョウコさんに下絵を描いていただき
リョウコさんとわたしとで彫りました。
(あッ!その前にリョウコさんのお父さまのやすおさんに本を見開いた形にカットしていただきました。)

手も口もまさにマシンガンのように動かしながら、
姪御さんのすーちゃんをも寄せつけないくらいのかなりのスピードで彫りました。
何も考えなしに彫り始めてしまって、夢中になって
しまいにはリョウコさんのアトリエを木屑だらけにしてしまいました。


夜になると、お店の外の灯りに照らされ浮かび上がりひときわ素敵です。

リョウコさんにはこの木の看板のほかにも
いろいろとお世話になっているのですが、
それはまた次の機会に。


イシイリョウコ →

2013/06/23

人のながれ


6月24日(月)のオープンは15:00〜21:00です。
※いつもより少し遅いオープンです。

※6月27日(木)はお休みです



お店の窓からみる人の流れがおもしろいです。
オープンは昼過ぎですが、
朝は左から(早稲田通り方面から)右へ
日中は右に左に行き交い
日が暮れると右から(高円寺駅方面から)左へ

朝はいってらっしゃい
夜はおかえりなさい

手を振りたくなります。

お店を訪れた方を送り出すときも
いってらっしゃい。
と声をかけたくなることがあります。
旅館じゃあるまいし。
でも友人が来たときはやっぱり言いたくなって
実際にそう送り出します。
いってらっしゃい。
また寄ってください。



2013/06/22

なんとなくアルファベットバッジ




6月23日(日)のオープンは12:00〜19:30です。

6月24日(月)のオープンは15:00〜21:00です。

※6月27日(木)はお休みです



ある晩、会社帰りといった風情の男性が額に汗して来店されました。
Amleteronの人気商品のひとつ「なんとなくアルファベットバッジ」を真剣にご覧になっています。
具体的にお探しの文字がありますか?
とお聞きするとお子さんの名前の頭文字「H」が欲しい。と。
そのとき「H」は欠品していましたが、
居合わせた友人ほのかの取り置き分に「H」が入っており、
ほのかが譲ってくれると申し出てくれました。

…そうして今日。
その男性がお子さんを連れて再びいらっしゃいました。
とってもかわいいので、頭文字だけじゃなくて
お名前の文字が全部欲しいと。
帰り際、たのしい〜い。
とつぶやきながら帰られた男性。
そんな様子がとても嬉しく、
後ろ姿を見送りながらわたしは小さくガッツポーズをしていました。

こんなにも狂ったものたちが



6月22日(土)のオープンは12:00〜21:00です。

6月23日(日)のオープンは12:00〜19:30です。

※6月27日(木)はお休みです



お店に置いてあるものは思い入れのあるものばかりです。
そのあまりに知人友人にご説明する時に、
これは、本当に狂っていて…!などと
変な説明をしてしまいがちです。
もちろん、わたしなりの最大級の褒め言葉ですが、オツムの弱さが露呈されています。
先日いらしたライターの大塚幸代さんにも
これは狂っていて、、こっちもで、、
と、お話していて、説明になってないよ!
とお叱りを受けました。
……それでもやめられません。

2013/06/20

屋根裏の散歩者


6月21日(金)のオープンは14:00〜20:00です。


お店の2階はお隣のカフェ、ハティフナットの客席の一部です。
わたしはもう慣れましたが、
時々響く足音や、椅子を引く音に
お客さまがびっくりされて上を見上げます。
最近では
「屋根裏の散歩者じゃないんですよ(ですのでご安心を)。」
とお伝えするようにしています。


◎屋根裏の散歩者 →

新しい出会い



6月20日(木)のオープンは14:00〜20:00です。


20時まで。
としていながら、今のところその通り20時に閉めたことがありません。
昨日も20時を過ぎ、21時になろうとしているところへお客さまがいらして、
わたしが時々サポート参加をしているWool StringsのCDが気になるご様子でした。
現在店内に視聴機を設けていないため、
わたしのPCから曲を流して聴いていただき、
2枚あるうちどちらにするか迷いに迷われ
初期音源集「two EPs and more」をご購入いただきました。
新しい音の扉を開かれたようで、とても嬉しく思いました。


◎Wool Strings →

2013/06/19

風がないている


6月19日(水)のオープンは14:00〜20:00です。


ものすごい強風。
台風近づいていますか?

2013/06/17

浸みる食事



6月18日(火)のオープンは14:00〜20:00です。




日々慣れないことが続き、
気づいたらまともな食事という食事はずっととっていませんでした。
それに気づいたのは、今日fato.の料理をいただいた時でした。
元サッカー選手が練馬区中村橋で営む「fato.」。
とあるプライベートパーティでいただいたfato.のビーガン料理は浸みました。
今度はお店に出向いてみたいです。

◎fato. →

いろいろなお客さま


6月17日(月)のオープンは13:00〜17:00です。
※かなりの早じまいになります…。ご注意くださいませ。


6月18日(火)のオープンは14:00〜20:00です。


日々さまざまなお客さまがいらっしゃいますが、
先日、夕暮れ散歩の途中でチワワのころすけが立ち寄ってくれました。
ころすけがわっふわっふと大興奮なら、
わたしもころすけを撫でるのにわしゃーしゃーしゃー!と大興奮しました。

ヒトのことが大好きで、いろんなお店の前で立ち止まってしまうのだとか。
それじゃぁ、居酒屋なんかでおいしいものを貰うでしょうね?
と聞いたら、ヒトは好きでもヒトの食べ物にはまったく興味ないのだそう。
最後は、はぁ!楽しかった!というような表情で意気揚々と足取り軽く帰って行きました。


2013/06/16

hydrangea


6月16日(日)のオープンは12:00〜21:00です。

6月17日(月)のオープンは13:00〜17:00です。
※かなりの早じまいになります…。




紫陽花の美しい季節です。
店内の窓辺には妹みたいなかわいい友人、まるちゃんがくださった紫陽花をドライにしてさげています。
昨日、お立ち寄りいただいたお客さまが紫陽花が素敵。
と、おっしゃったのを聞き逃しませんでした。
その時、きっとわたしはドヤ顔でした。

2013/06/15

ムシマス



6月15日(土)のオープンは12:00〜21:00です。


金曜日。
お客さまを送り出しに、ちらっと外を出たら
もわぁぁぁぁぁぁ
蒸しますね。
まとわりつく湿気をふりほどくこともままならず
むしろそれを受け入れ、纏い、髪もくるんくるん(クセっ毛)な1日でした。
今日はどんな日か。
お待ちしております。









2013/06/14

singin' in the rain




6月14日(金)のオープンは14:00〜21:00です。


先週のカラ梅雨が幻のような雨、雨、雨。
足もとどうかお気をつけて。





2013/06/13

本日13日(木)はお休みです

本日6月13日(木)はお休みです。


なお、明日
6月14日(金)のオープンは14:00〜20:00です。
6月15日(土)のオープンは12:00〜20:00です。


20:00まで。としていながら、21時、22時まで開けている日もあります。
ふらりと、ではなくピンポイントで来られるお客さまが万が一いらっしゃったら
お電話でお問い合わせくださいませ。
03-5356-6639

2013/06/12

腐草為蛍




本日6月12日(水)のオープンは14:00〜20:00です。

※なお、明日13日(木)はお休みです。


iPhoneにいれている「くらしのこよみ」というアプリによると
七十二候のうち今は第二十六候「腐草為蛍」(くされたる くさ ほたると なる)
とのこと。
梅雨入り宣言後、晴れが続いていましたが、
じっとり、梅雨らしい日々になりました。


◎「くらしのこよみ」 →


2013/06/11

今日はくもりのち雨?




本日6月11日(火)のオープンは14:00〜20:00です。



20時まで。などと言っておきながら21時過ぎまで開けていたりします。
おもての両脇にあるあかりが灯っていたら、まだやっている証拠です。
ふらりとお立ち寄りください。


2013/06/10

Amleteronの店内空間の一部をギャラリーとしてもお貸ししています




Amleteronの店内空間の一部をギャラリーとしてもお貸ししています。

壁の一部(カウンター横、窓横、窓上)本棚の一部など、
いわゆるホワイトキューブのギャラリーとは違って、
お店の中の商品と一緒に展示されます。
また、そういったギャラリーではないので、
作品を目当てにいらっしゃる方だけでなく、お店にいらっしゃる方にも見ていただけます。


展示をご希望の場合は、メールにてご連絡をいただき、
企画、作品がわかるものを直接お店にお持ちください。
作品を拝見し、お話をうかがった上で、展示の可否を受領いたします。



◉会期
7営業日
※何曜日から何曜日まで。というのはありません。応相談。
不定休なので、お休みが入る場合その日は入れず7営業日となります。

※7営業日以上の会期も可能です。

◉出展費用

7営業日につき¥38,000
料金は予約金として、お申し込み時に半分を
残金は展示初日にお支払いいただきます。

販売物に関しましては売り上げの30%を販売手数料として申し受けます。


案内状は、出展者さま側で作成してください。
弊店でもご案内させていただきますので、100枚ほどお店で預からせていただきます。


◉搬入:会期前日の20時〜24時でお願いいたします(応相談)

◉搬出:会期終了日の20時〜24時でお願いいたします(応相談)



【ご注意】
*作品の取り扱いには十分に注意いたしますが、不慮の災害にはその責を負いかねますのでご了承ください。
*使用者側の不注意により、壁面、床、備品などの損傷、紛失があった場合使用者側に弁償していただきます。

*お申し込みの際は、事前に作品の内容がわかるもの、もしくは企画書、作者経歴をお送りください。
検討させていただいたうえで展示の可否を受領いたします。
展示内容がわからない場合やお店の方向性などにそぐわない場合はお断りすることがあります。

*お気軽にご相談ください。


〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-18-10

covert.amleteron (at) gmail.com 


Happy Birthday

オープン日、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます!


本日10日(月)のオープンは14:00〜20:00です。


どうぞよろしくお願いいたします。



昨日のオープン日に
現在ソロアルバムを制作中の
さかいほのかからこんな開店祝いをいただきました。



ありがとうございます!!!!!

◎さかいのほか →

2013/06/08

Amleteron

Dear,

こんにちは。
お元気ですか。
突然ですが、、、、

めぐりめぐる縁あって、お店をオープンすることになりました。


読書と手紙にまつわるお店
「 Amleteron 

読書などひとりでたのしんだり
誰かとやりとりを交わしたり
発信し“何か”を得られる場を作りたい。
まるで筆跡をたどるように。
…と、そんなことをぼんやりと考えています。

お近くに来られた際はどうぞお立ち寄りください。
お待ちしています。


アマヤフミヨ
2013年6月吉日


P.S.
Amleteron、アムレテロン、
どこの言葉でどんな意味か。また今度しるすとします。


6月9日(日)12:00  OPEN

(当日はどなたかがいらっしゃる限り開けています!)


Amleteron
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-18-10

※不定休、不定営業時間となります。
こちらのブログにて最新情報を掲載いたします。
※6月13日はお休みさせていただきます。


◎言葉の地図
JR高円寺を降り、北口を出て、
右手方向にあるローソンの脇道を入り、
角角を右へ右へ曲がって進み、
セブンイレブンのある通り(あずま通り)の
ハティフナットというカフェの隣にひっそりと。

※土日はオレンジの中央線は高円寺駅に止まりません。
黄色い総武線に乗ってお越しください。


◎お詫び
DMに記載している風船企画は諸事情により今回行わないことになりました。
申し訳ありません…
別の日に必ず行います…!その際はぜひともご参加ください。



**********************************************************************************************

オープンの6月9日より
【 l u c e ル ツ ェ ~ チェコからの手紙 ~】 を開催。
オリジナル陶器、はちみつ、チェコのちいさな雑貨やブローチ、ガラス細工など、
l u c eの選りすぐりのものを展示販売いたします。

l u c e ル ツ ェ ~ チェコからの手紙 ~

100年 つづく  おおきくて ふるい 薪窯 と うつわ と 土 と
南ボヘミア の ひとびと と .....
そんな くらし の なか で 出会った ものがたり たち
それ は 手 の なかに ひかり
それ は チェコ から の 手紙

l u c e http://aquiciko.blogspot.jp/