読書と手紙にまつわるお店 アムレテロン

〒166-0002

東京都杉並区高円寺北2-18-10
03-5356-6639
※高円寺北口から約5分 ※不定休 
◉メールアドレス↓
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はInstagramFacebookページにて。
※当ブログ内のテキスト、画像の無断転載、引用を禁じます。

2016/09/01

いつかみた あのこ





■ 営業日、時間の予定 ■

※9月2日(金)お休み

◉ 9月3日(土)12:30〜20:00

◎ 9月4日(日)12:30〜20:00


◉ 9月5日(月)14:00〜20:00


◎ 9月6日(火)14:00〜20:00

◉ 9月7日(水)14:00〜20:00

◎ 9月8日(木)14:00〜20:00

◉ 9月9日(金)14:00〜20:00


◎ 9月10日(土)12:30〜20:00

◉ 9月11日(日)12:30〜20:00


◎ 9月12日(月)14:00〜20:00


※9月13日(火)お休み

◉ 9月14日(水)14:00〜20:00


◎ 9月15日(木)14:00〜20:00

◉ 9月16日(金)14:00〜20:00

◎ 9月17日(土)12:30〜20:00

◉ 9月18日(日)12:30〜20:00


◎ 9月19日(月)12:30〜20:00

※9月20日(火)お休み

※9月21日(水)お休み






■  ■【 言葉と香りのWS vol.17,18】 ■  
     ◉◎◉ お申込み受付中 ◉◎◉

自分の好きな文章の1節を元に香りのミストを作る、
という、とても刺激的なWSです。
どうしてその文章に惹かれるのかを紐解くことにもなります。
今回は金曜日の朝と土曜日の朝に開催。
どちらかご希望のの日時でお申し込みください。

◎9月9日(金)9:30〜12:00
◉9月10日(土)9:30〜12:00
◉詳細 → 







【 いつかみた あのこ
 

やまぐちめぐみさん、めぐさんと初めて会った時、お久しぶりですね。と声をかけられました。
共通の友人も多く、何度となく展示を観に行っていたので
わたしから一方的にめぐさんのことは知っていましたが、
それまで展示会場で遭遇したことはなかったし、
聞けばめぐさんはそんなふうに共通の友人がいることも知らなかったし、それなのに

その時、いいえ、と、否定をすると、めぐさんは首を傾げてそうでしたか?と。
のちに仲良くなってからも、

やっぱり腑に落ちない様子で
ぶんちゃんとは不思議ね。
ぶんちゃん自身が不思議よ。
と、何かにつけて言っていましたっけ…。


………
ひょんなことでお店をやることになってからほどなくして
ぶんちゃんのお店でもいつか展示をね。声をかけてね。
と言ってくれていました。

ところがその「いつか」は叶うことなく、めぐさんはお星さまになってしまったのです。
1年前のそのときは、そのうち、だとか、いつか、という曖昧な希望に酷く後悔したものの、
周りの友人たちとはなしているうちに、そんな約束を交わせる間柄だったことを宝物にしよう、
と次第に考えが変わりました。
なにしろ、めぐさんの描き続けていた絵や発していた言葉などを介していつだってめぐさんに会えるのです。
めぐさんとは不思議ね。
めぐさん自身が不思議よ。
わたしのほうが言いたいセリフです。


そうして、みなさんにもいつかのめぐさんに会いに来ていただきたいです。


………

会期中は、セツ・モードセミナーでモデルをしていためぐさんのこともたくさん描いていた
yanase reiさんが、めぐさんの描く絵の色合いや花をイメージして作る総手刺繍のヘアバンドや
無国籍食堂「カルマ」でのめぐさんの後輩にもあたるステさん(藤原愛さん)による
めぐさんがかつて作っていたお菓子をイメージした「あのこが食べてたおやつ」の販売もします。

facebookのイベントページに展示の詳細やわたしのめぐさんのエピソードを少しずつ載せてゆきます




【 いつかみた あのこ 】
    〜 めぐみめぐる 
  やまぐちめぐみ作品展


 本を読んでた あのこ
 花を摘んでた あのこ
 目が合うと にゃーと言った あのこ
 ほっかむりしてた あのこ
 ひなたぼっこしてた あのこ
 風とあそんでた あのこ
 咲き競ってた あのこ たち

 いつかの めぐさん
        ★
 めぐる季節 あのこ 思い出す



◉ 会期:2016年9月3日(土)〜 19(月・祝)※9/13(火)休み
     14:00〜20:00(土日、祝日12:30〜)
◉ 場所:Amleteron 
    東京都杉並区高円寺北2-18-10   
    tel.03-5356-6639



DMデザイン:森あや