〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-18-10
※高円寺北口から約5分 ※不定休 
covert.amleteron (at) gmail.com 
  

※こちらではおもに営業予定日、日々のよしなしごと、イベント予定などを掲載しています。
商品紹介や新入荷情報はFacebookページにて。

2013/09/27

ぺたぺたの侵蝕



9月28日(土)のオープンは14:00〜21:00です。

※9月29日(日)はbaobab演奏会(→ )のため通常営業はお休みです。


9月30日(月)のオープンは14:00〜18:00です。

10月1日(火)のオープンは16:00〜20:00です。


壁に何かをぺたぺた貼るのが好きです。
実家の自室にはそのぺたぺたの挙げ句にまったく壁が見えなくなっている部分があります。
現在の住まいの壁のある一部分もぺたぺたに侵蝕されている箇所があります。

お店のカウンター横の壁も、オープンから数ヶ月たった今、少しずつぺたぺたが侵蝕しています。
そのぺたぺたは時々ぶらぶらだったりします。
お気に入りの写真や、絵、誰かからの手紙や旅のおみやげ、いつか行った展覧会の案内や半券、行かなかった映画の試写状、飴などお菓子の包み紙、どこかのショップカードなどなど…
とにかく「お気に入り」のものを。
そうして、それらをずっとじっと眺めてしまうことがあります。
時間を忘れるほど、見呆けていられます(おっとそんな場合じゃありません)。

時々、ぺたぺたに気づいたお客さまが見せてください。
とおっしゃって眺めて行くことがあります。
まるでわたしの脳内を見られているかのようで恥ずかしくなることもありますが、
実はその面映さに嬉しい気持ちも少しだけ同居しています。
ぺたぺたはこれからもカウンター横の壁を侵蝕していくことでしょう。


*********************************

先日ご紹介したイシイリョウコさんのポストカード(→ )、
新作のほかに実はデッドストックのものもあります。
ここだけの話です。




2013/09/24

迷子のススメ





9月25日(水)のオープンは15:00〜20:00です。

※9月26日(木)はお休みです。

9月27日(金)のオープンは15:00〜20:00です。




このお店のイメージ画を描いてくださったイシイリョウコさん。
彼女の作り出す世界はファンタジーに溢れていていつもドキドキします。
メルヘンやファンタジーと聞くと一見して、かわいらしい世界を想像しがちかもしれません.

リョウコさんの手からうまれる人形やドローイングは
かわいらしいとか、愛らしいだとか、
たんなるほんわりとした世界ではなく、
もしかしたら、邪悪なものも潜んでいるかもしれない、
真の意味でのファンタジーの世界。
また、真の意味でのメルヘンの世界でもあります。

特にドローイングは、
その奥の奥の、そのまた奥に広がる世界にズズズズズっと引き込まれていき、
自分がどこにいるのかわからなくなってしまうほど。


そんなイシイリョウコさんの新作のポストカードが入荷しました。
さらに、お店のために特別に製作してくださった、
1点物の揺れる手紙と猫のブローチも同時に入荷しました。


ポストカード1枚1枚、手に取った途端にその世界の迷子になりませんよう。
いいえ、むしろ迷子になってみるのも良いかもしれません。



イシイリョウコ →



2013/09/16

読む文章のその先の世界




9月17日(火)のオープンは15:00〜20:00です。


※9月18日(水)はお休みです。



9月19日(木)のオープンは16:30〜20:00です。

9月20日(金)のオープンは14:00〜20:00です。


※9月21日(土)はお休みです。


9月22日(日)のオープンは12:30〜17:00です。

9月23日(月)のオープンは13:30〜16:30です。


9月24日(火)のオープンは15:00〜20:00です。




☆ 9月17日(水)夜20時頃、ネコエコバッグを購入されたお客さまにお知らせがあります。
もしもこちらをご覧になっていたら、大変お手数ですが、当店までご連絡をくださいませ。
03-5356-6639




14日(土)アロマスタイリスト sous le nezさんによる
「言葉と香りのWS」を開催しました。

それぞれがお好きな本かお気に入りの手紙のさらに心に留めている一節を選んできていただき、
その言葉から香りのリーディングミストを作るというもの。
本や手紙の中の文章を読み、思い広がる景色から、香りを作ることによって、
その本や手紙の世界をより立体的なものに立ちのぼらせるという試みでもありました。

最後、それぞれが作ったミストをテイスティングして香りをかぎながら、
その一節を読んでいただくと、
どれもその一節にぴたりと合った香りで、
初めて聞くものでもその文章のもつ、皆さんの思い、のようなものも感じることができ、
さらに、新たな読書の楽しみ方を知った瞬間でもありました。

この『言葉と香りのWS』、今後も継続できたらと思います。


『言葉と香りのWS』 →



2013/09/13

一期一会




9月14日(土)のオープンは14:30〜20:00です。
※WS開催のため、通常営業が14:30〜となります。

9月15日(日)のオープンは13:30〜20:00です。

9月16日(月)のオープンは13:30〜20:00です。



まだまだ商品数も少ないのですが、
それでも、じっくりとひとつひとつ丁寧に見てくださる方がいます。
まるでその方の時が止まったかのようで
でも、静かに興奮していらっしゃる様子がうかがえることがあります。
そんな後ろ姿を秘かに見ながら、手ごたえ、のようなものを感じることもあります。
そのとき、何もお買い上げいただくても良いのです(もちろん、お買い上げいただいたら嬉しいです)。
また来てくださると良いな。と思います。

先日もたっぷり2時間近く見てくださった方がいて、
ほんとうに時間も忘れるくらい見てくださって、
そう近くにお住まいじゃないのに、
そんなに日にちも経たないうちに再訪してくださいました。
その嬉しかったこと。

はじめて来られた方も、再訪された方も一期一会、
その日その時のお客さまとの出会い、
お客さまの当店で取り扱うものとの出会い、
毎日がとても新鮮です。


***


ここ数日、お問い合わせの多い2点に関しては以下の通りです。


baobabの演奏会、予約受付中です。
 詳細 → 


宇野亜喜良氏イラストのネコエコバッグについてはお取り置きも可能です。
 詳細 → 






2013/09/10

夏のおわり



9月11日(水)のオープンは14:00〜20:00です。

9月12日(木)のオープンは14:00〜20:00です。

9月13日(金)のオープンは15:00〜20:00です。




少しずつ、蝉の声もしなくなり、秋の虫がないています。
先日、蝉の声がまだ残る井の頭公園に
オオルタイチさん+ウタモさんのライブを観に行きました。
当日は朝から雨が断続的に降ったりやんだりしていて、
ライブの時間の天候がとても心配でした。

ライブが始まるとまるで曲に合わせるかのように蝉がなき、
木々がざわめき、雨が強まったり弱まったり、、、
それはとても奇跡的なライブでした。
天候の心配なんて、とてもつまらないことだったのです。
わたしはステージをあまり見ずに、
演奏を聴きながら空ばかりを仰ぎ、そのなんとも言えない不思議な空間を感じていました。

やがて、陽が暮れ、あたりは暗くなっていましたが、
ライブをやっているテントのその場所だけがぽつんと光を放ち、
すべてが印象的な情景となっていました。

夏のおわり。
忘れないでいようと強く思ったひと時です。


オオルタイチ →



***


ここ数日、お問い合わせの多い2点に関しては以下の通りです。


baobabの演奏会、予約受付中です。
 詳細 → 


宇野亜喜良氏イラストのネコエコバッグについてはお取り置きも可能です。
 詳細 → 



2013/09/06

またしても新しい出会いだ





9月7日(土)のオープンは12:30〜20:00です。

※9月8日(日)はお休みです。

9月9日(月)のオープンは15:00〜20:00です。

9月10日(火)のオープンは14:00〜20:00です。





先日ご近所の古道具屋さん「権ノ助」の店主、遠藤さんととある企画で対談させていただきました。
何度かお店に足をはこんだことはあるのですが、
ちゃんとお話をしたことはなく、
独特の雰囲気をもつ遠藤さんの人物そのものがわたしにとって謎だったのでまたとない機会でした。

遠藤さんは想像以上におもしろい方で
たくさんの引き出しを持っていらして
対談というよりも、むしろインタビュー気分でいろいろ話をおうかがいしてしまい、
その後も高円寺の街を歩きながら、
通りすがりのお店や建物を眺めてはあれこれとお話することができ、
とても楽しいひとときでした。

そんな遠藤さんとの時間は来年、とあるフリーペーパーに掲載される予定です。



***


ここ数日、お問い合わせの多い2点に関しては以下の通りです。


baobabの演奏会、予約受付中です。
 詳細 →


宇野亜喜良氏イラストのネコエコバッグについてはお取り置きも可能です。
 詳細 →



2013/09/01

長月



※9月2日(月)はお休みです。

9月3日(火)のオープンは15:00〜20:00です。

9月4日(水)のオープンは14:00〜20:00です。


9月5日(木)のオープンは14:00〜20:00です。

※9月5日(木)はお休みいたします。



9月6日(金)のオープンは14:00〜18:30です。


今日から9月。
ここあづま通りでは早くも童謡「もみじ」が流れていて、
まだまだ残暑厳しい今日、思わず声にだして笑ってしまいました。

深夜、東の空にオリオン座がのぼってきて、見ることができます。
この数日は、そのオリオン座の脇に月が、
さらにその左側に木星がよりそっていて、あまりの美しさにしばらく眺めてしまいます。
秋は確実に近づいていますね。


◉ネコエコバッグについての詳細 →
_________________________________________________________


【【【baobab 【ねね】ツアー TOKYO 】】】 ご予約受付中

Maikaと未來のふたり。babobabが大分からやってくる。
演奏をしながら東へ東へとやってきて
最後にはここAmleteronでライブが行われます。

Maikaさんの優しいフィドルと透き通っていながら確かなうたごえ、
そこに重なり調和する未來さんの声、ギター。
地に足ついた心強い音楽を奏でるふたり。

9月のおわり
この小さなAmleteronにたいせつに響くリズムやうたごえを聴きながら
秋のはじまりにも耳をかたむけてみませんか。



◉日時:9月29日 (SUN)  
    Open13:00 Start 13:30〜
◉Charge:¥2,500(1drink付)
◉出演:baobab
◉場所:Amleteron 
    東京都杉並区高円寺北2-18-10 
    tel.03-5356-6639

◉ご予約:件名に【 9/29 baobab 音楽会 】とし、
お名前、当日ご連絡が可能な電話番号、人数を明記の上、下記メールにてお申し込みください。

covert.amleteron (at) gmail.com 】((at)を@に変えて送信してください。)

・ご連絡は上記アドレスからさせていただきますので、
ドメイン解除等、上記アドレスからのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

・メールでのお申し込みが難しい場合、お電話でも受け付けいたします。

・キャンセルは原則として受け付けておりません。ご了承くださいませ。